スポンサーサイト


アクアマリン


あたしの誕生石
「アクアマリン」

その石言葉は、聡明・勇気・知恵

アクアマリンは癒しの石。
精神を鎮めて、穏やかに、平和に。
怠け心や愚かさも追い払う。

意志力を強める力も持ってるんだとか。

この名をつけたのは
2000年も前のローマ人。

航海の無事を約束する守護石だったんだって。
大海原に向かう船乗りたちの御守りだったんだね。

昼間の太陽の下では
爽やかで涼しげな輝きなんだけど
夜になると光を放ち始める
そんな性質から、

「宝石の夜の女王」って呼ばれて
ヨーロッパの夜会には欠かせない宝石だったとか。

鉱物的には、
実は5月の誕生石、エメラルドと同じ
ベリルっていう鉱物が含まれてるんだって。

鉄分を微妙に内包したアクアマリンだけが
清涼感の溢れる独特のブルーを創り出す。

緑のものはもちろんエメラルド、
ピンクならモルガナイト、
黄緑ならヘリオドール、
赤だったらビギシバイト、
って名前がつくとか。

この石のことを「瞑想の石」って呼んだのが
レイーラ・ヒュイット(?)
あたしはよく分からないケド。

彼によると

「人の魂が自分自身に浸りこみ、
 自然界の美しさを感じさせ、
 人の生命の平安さを確かめさせてくれる
 そんな軽やかさがある」

そうな。


んー
綺麗な石なんだよねぇ、
アクアマリンてさ。

他にも
「誠実な愛」とか
そういうのが石言葉だったと思う。

そして
あたしの星座なんだけど
「牡羊座」ね。

この間
そのエピソードを読んだのが面白くて

牡羊座、っていうのは
完全なる火星の支配の下にある星座なんだって。

この名がついたのは
ギリシャ神話かなんかの「金の羊」から
ついたらしいんだけど…

ある国で
王位が狙われた
(クーデター?)
そのために
邪魔な王子と王女を殺そうと
試みた継母がいて

全能神ゼウスが
その救いの手として
金の羊を使わした

羊はただ一心に走り続け
彼らを助け出し
ゼウスの下に向かった

だけど
羊は途中で
後ろに乗ってた妹
王女を落としてしまう

兄、王子は驚いたけど
羊はただただ
神の命に従い走り続けるしかなかった

後に
なぜ彼女を落としてもなお
走り続けたのかと問われた羊は
こう答えた

「私の命は
 神の仰った通り
 トップを走り続けることだからです!」

勘違いも甚だしい

後に羊は
ゼウスに献上品として
捧げられるそうな

違うかも
うろ覚えだから

でもま

そんな星の生まれじゃ
後先考えないモノが生まれてきても
まぁ納得ですかね

挙句
先日見た
「誕生日大全」みたいな
占い書

3/25開けたら
黒猫書いてありましたよ


我儘で気紛れなんだそうです


今更何を言うかという感じですね

えぇそうですともと頷くことしか出来ません


そんなあたしも20歳


早いねぇ
スポンサーサイト

comments

No subject

貴女の20歳に立ち会えたことを、

見守ることができたことを、

心より嬉しく思います。

No subject

心から、
心から、
ありがとう。
ずっと、傍にいてくれて。

そして、これからも。

お久しぶりです~。

め~っちゃくちゃお久しぶりです!
受験がとりあえず一区切りついたので、ブログに戻ってきたのですが、
覚えてくださっているでしょうかっ?(笑)


ってことは僕の誕生石はエメラルドですか~!
仲間~ですね(笑)

No subject

流星くん久しぶりv
またblog行かせてもらいますvv

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*Easy Lazy Crazy*

安易で物憂げ
それでいて狂気的な素晴らしき日々。

穏やかでのんびりと
ただ夢中でいられる素晴らしき日々。

黒猫が綴る
平和平穏非凡非真面目な毎日のコト。


そんなBLOGへようこそ。
どうぞ素敵な時間をv


テンプレ変えてみました。
popな感じが可愛いよね。

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
